活動日誌

ラストスパート!

 選挙戦もあと一週間。
 選挙期間、折り返しの日曜日。訪問・対話・メガホン宣伝・街頭宣伝と大奮闘。
 まずは、近所の喫茶店でモーニング。日曜朝の、近所の常連さんと5人と合席し、世間話に。ワールドカップアジアウ予選の日韓戦の話で盛り上がり、次に近くに建設されようとするマンション建設の話から、「四条通りは誰が考えた。あれはひどい」との京都のまち壊しや下鴨神社のマンション建設等の話題に。さらに、年配の女性からは「保育所待機児ゼロはごまかし。山田さん、待機児のカウントはどうなってるの」と質問が。「希望する保育所に入れず、遠くて不便な保育所は無理。希望する保育所の空きを待っているのは待機児ではない。それはわがまま」と冷たい市政。「今年の入所説明でも、右京区の保育所で最大11倍の希望が殺到する保育所も。夫婦ともフルタイムだ働いているからと入れるとは限らない。第5、第6希望も記入を」との張り紙が出されているのが実態。男性からは95歳の母の介護の苦労が話され「民間の利用料金の高い老人ホームが近所にできたが入れない」老後を安心して過ごせる京都に。学校跡地や、医療費の問題等、さながら小集会に。
 午前中はJR花園駅でメガホン宣伝。人通りは決して多くはないものの、シール投票などに若者なども次々応じてくれます。

 お昼には、西院の街頭宣伝に池内さおり衆議院議員、岡野八代同志社大学教授が応援に。

 午後2時10分方らの、本田久美子個人演説会には近年にない多数の参加で大盛況!100人以上が立ち見となる445人が参加し大いに盛り上がりました。
 弁士は、子育てママ、診療所所長、本田久美子さんとかつての同僚の退職教員が訴えた後、本田久美子市長候補。最後に市田忠義参議院議員のプログラムでしたが、3人の弁士の訴えの後、本田久美子さんの到着まで5分足らずの時間があると急遽、私市会議員山田こうじが急遽訴えることとなりました。
 演説会の動画は、京都市会議員団のホームページまたは、私のツイッター・フェイスブックに投稿しています。ぜひご覧ください。

(更新日:2016年02月01日)

Page 1 of 11