活動日誌

弱い者いじめの税務行政を正せ!

 6月29日水曜日、午後1時半から「収支内訳書の督促等税制・税務行政に対する申し入れ」に先立ち、雨の中集会が開かれ20人が参加しました。
 大企業が史上最高の収益を上げ、アメリカのフォーブス誌が集計した「日本の富裕層」上位40人の資産総額は、この4年間で7.2兆円から15.4兆円と倍以上に。
 一方、消費税増税など家計消費が落ち込み、実質賃金は5年連続マイナスと深刻な増税不況です。そのうえ、低すぎる基礎控除など生活費に食い込む城勢に苦しむ中小業者。所得が低いものほど負担が重く赤字でも支払いを迫られる消費税。そのうえ生活費に食い込む所得税。
 大資産家には、タックスヘイブン(租税回避)を利用し資産隠しを見逃しながら、零細業者には過酷な税務調査と、収支内訳書督促などで追い詰める。
 本来憲法の原則に即した税制の在り方は、税活費非課税、累進課税を強化し負担能力に応じて支払う「応能負担」が原則です。
 ましてや「収支内訳書の提出がなくても不利益な扱いはしない」と回答されている収支内訳書の督促は中止を!税金の集め方に民主主義を!

(更新日:2016年06月29日)

中小業者のつどい

 「経済にデモクラシーを」「中小企業・業者が希望を持てる政治へ」をテーマに開催されたつどい。
 消費税増税と大型スーパーの進出で、商店街が疲弊し、地域の活力が奪われている。商店街は地域の交流の場であり、お祭りなどの地域の伝統や防災などで大きな役割を担ている。商店街が消えると地域社会は成り立たない!
 
 大企業が儲かっても景気は悪くなる。圧倒的中小企業は赤字の異常。大河原たかとし候補と税金裁判闘った。物言う納税者を黙らせる税務署。立憲主義を取り戻そう! 

 おかしいことはおかしいと声を上げよう!最低賃金引き上げ、中小企業に税金まわし支援を!
 選挙に行こう大キャンペーンを!伝統産業は平和でこそ!

 大河原としたか京都選挙区予定候補
 税金再販闘った!消費税増税は廃業と税務署の横暴を助長する悪税であり、労働者を派遣に置き換え雇用破壊を進める悪税!増税きっぱり中止を!個人消費を冷え込ませたのがアベノミクス!普通に働いて、当たり前に暮らせる社会を!
> 
 
 大門みきし参議院議員
 アベノミクスは、金融バブルを作りで円安誘導で輸出大企業がじっとして儲かる仕組み。庶民には物価が上がり賃金が下がる、二極化政策。アベノミクス加速の大乱心はストップ!

(更新日:2016年06月16日)

蒸し暑い日々が続きます

 6月に入り、初更新です。
 6月12日の日曜日は、朝から京建労の住宅デー。包丁砥ぎや網戸の張替え、バザーなどでにぎわっています。安井分会、花園分会、西院分会、西京極分会と激励に回り、西京極後援会の総会へ。

 
 西京極後援会総会では、参議院選挙政策「3つのチェンジ」を訴え、後援会活動の交流、選挙勝利へ決意を固め、その後宣伝に。
 昨日は、かみね史朗府会議員と介護事業所訪問。9日に西院ン・山ノ内・安井・花園の14件訪問したのに続き、西京極地域を中心に13件を訪問し、実情や、ご要望をお聞きしてきました。「介護報酬が下がり経営が厳しい」「介護労働者の処遇が低く、総合事業への移行など、先が見えない」など深刻な声が寄せられました。
 社会保障の財源は消費税にリンクさせず、税金の取り方、使い方のチェンジで安心できる介護制度が可能であることを具体的に語る事のが必要だと、深刻な現状をお聞きするなか実感しました。参議院選挙政策と大河原としたかの介護提言が大いに役立ちます。

 今日は午後から、右京ふれあい文化会館で「年金者後援会」結成集会へ。冒頭、税金の集め方、使い方をチェンジし、国民生活犠牲の財界応援政治のアベノミクスから、国民の暮らし応援の政治への転換で、安心できる、介護・医療・年金をと訴えさせていただきました。

 あらゆる分野で、安倍政治の害悪が国民生活を脅かしています。一刻も早く退場を!
 「政治と金」の問題も大きな争点ですし、もちろん安保法制は廃止!
 

 

(更新日:2016年06月15日)

Page 1 of 11