活動日誌

市長選挙!猛ダッシュ!

  告示からすでに6日!一昨日、昨日と候補者カーで、メガホンで訴え、また、演説会の案内にと歩き回っています。今日は告示後初めての雨ふりとなり、電話かけで支持を訴えています。

 憲法市長誕生で、戦争する国づくりにストップを!戦争法強行に軍事費拡大で消費税大増税。米軍基地の押し付けにTPP推進で暮らしを破壊し、原発再稼働で安全を脅かす政治から「住民の暮らしを守る」のが自治体の仕事。国と一体の市政で暮らしが大変です。
 高すぎる国保料をおしつけ、保険料滞納世帯から保険証の取り上げや差し押さえで、命や暮らしを脅かす冷たい市政を転換し、福祉の心を取り戻し、国保料の引き下げ、保険証の取り上げなどの制裁をストップさせましょう!
 「保育所待機児ゼロ」まったくごまかし。公立保育所を廃止し保育切り捨ては許せない。11月市会では全会一致で「保育士等の処遇改善」を求める意見書が決議されたのが現状。「こどもの医療費助成」も府下最低レベルで「子育て環境日本一」とはまったくの恥知らず。保育所増設で待機児ゼロへ!こどもの医療費中学校卒業まで通院も入院も無料に。
 下鴨神社でのマンション・大型倉庫建設、二条城北西部での大型バス駐車場整備を強行する世界遺産の景観破壊。聞く耳持たない元市長よ「サヨウナラ」!
 
 冷え込みが、少し緩んだ昨日は、夕方から候補者カーに弁士兼パイロットで乗り込み、阪急西院駅や京都ファミリーで訴えました。

 明後日、1月31日(日)午後2時10分から、西院小学校で本田久美子個人演説会です。弁士は本田久美子市長候補、市田忠義日本共産党副委員長と子育てママのにいみ桂奈さんが訴えます。送迎マイクロバスも運行します。ぜひお越しください。

(更新日:2016年01月29日)

新年あけましておめでとうございます。

 2016年新年あけましておめでとうございます。
 昨年はいっせい地方選挙で、右京区府市会議員選挙で5人を押し上げて頂き、本日は5人揃ってご挨拶させていただき、2016年、元気に新年おスタートを切ることとなりました。
 
 年末は恒例の各後援会のお餅つき。安井後援会のお餅つきでは、一番下の娘が大活躍。臼とりを頑張ってくれました。かなりの大臼。臼いっぱいの大量のお餅を、まんべんなく底からこねる重労働。翌日は腕も背中も体中筋肉痛だったようです。ご苦労様でした。

 餅つきご苦労さんの宴会は親子三人で。

 大晦日は、大阪松原の実家に帰り、両親と妹と姪の家族11人が集まりトランプ等して過ごしました。お袋が私に「挟み将棋」の勝負を挑んできます。結果は一勝一敗。「まだまだボケてない」とお袋が胸を張ります。夜は大宴会。妹たちが準備した大量の料理は気持ちがよい程に一気になくなりにぎやかな宴席。
 主役は何と言っても、姪の子の芽生チャンです。

 元旦は、おせち料理に御雑煮をいただきながら、ニューイヤー駅伝の観戦。今年も、元気な両親とともに新年を迎えることができました。ありがたいことです。

 お墓参りの後、道明寺天満宮へ初詣に。参道を埋め尽くすすごい人でに圧倒されながらお参り。にぎやかな参道の露店で、唐揚げ、たこ焼き、卵せんべい、トウモロコシなど食べ歩きお腹いっぱいに。

 いつもと変わらない新年のスタートでした。
 新年早々、プライベートな投稿で失礼します。
 今年もよろしくお願いします。

(更新日:2016年01月02日)

Page 1 of 11